2011年6月12日日曜日

001days ~Bank account~

現地の銀行で開設する。





■銀行で口座を開設する

ここはANZという銀行。
ネットで調べる限り、
ANZは手数料が高いイメージだったので
説明を聞くだけ聞いて高かったらやめようかと思ってたw

でも、
手数料無料だったので迷わず決めた!
日本にも支店あるし。
秋田には無いけどw

窓口に行ったら、
日本人のスタッフは11時に来るから、
そのときにまた来いとのこと。

んじゃ暇だし両替して
バッパーに払うか。


●銀行の両替所

ってことで、銀行の両替所に。

あ、
銀行の警備員っぽい人が、
K-1のマークハントみたいで怖かった。

ちなみにニュージーランド出身のK-1選手は、
「南海の黒豹 レイ・セフォー」です。


話は戻って
両替所で現金を出す。

45,000円 → $630($1=\70くらい?)

逆算すると$150で1週間だから、

48週間(1年) → $7200

必要になる。
こりゃ、やばいなぁ。

それにしても、
言葉の通じない俺が悪いんだけど、
両替所のオバちゃんのイラつきがわかるw

でも帰り際に
「口座は作らないの?」
と聞かれたので
「作るよ。日本人スタッフを待ってるんだ」
と言ったら微笑んでくれた。

どうやらニュージーでもオバちゃんキラーだ。



●口座の開設

バッパーに戻るとしても半端な時間になったので、
11時過ぎまで銀行内のソファで待ってから窓口に行ってみた。

親切だった~。

こちらの口座の種類は
【Saving】貯蓄普通口座 →日本で言う定期預金
【cheque】 当座預金  →日本で言う普通預金

とちょっと違う。
入金は【Saving】へ行うと無料。
出金は【cheque】からだと無料。

こちらの支払は現金よりも
【EFTPOS】(エフトポス)というデビットカードが基本。
これはクレジットとか関係なく現地の口座が対応していればよし。


そして、
口座の開設時にcashで入金しようと思っていたのですが、
結局さっきの両替所でするらしいw

持ってきた現金を全部口座へ。
ちなみに【Saving】の利子は3%。
日本の何倍w?
まぁ、額が額なので利子生活は無理だけどw

0 件のコメント:

コメントを投稿