2012年4月21日土曜日

315days ~Maintenance First day~

19th, April

今日からメンテナンスチームの研修!

メンテナンスの先輩が来週からホリデーを取るので、
いない間に少しお手伝いするために研修。

こっちのホリデーは有休が20日間/年がもらえる。
週5日労働の会社なら、
1ヶ月以上のまとまった休みになるってこと。

日本がどれだけ有休を取りにくいことか・・・。


●ドイツの場合

友人(ドイツ人):
 「彼氏がホリデーとってニュージーランドに来てくれるんだけど、2週間しか滞在できないの」

別の友人:
 「え~!短い!2週間しかいられないのに来てくれるなんて、いい彼氏だね」


日本人には全然わからない・・・。
仕事しなきゃならない雰囲気や、スケジュールや締め切りや、なんだろう。

生産効率とGDPと社風と国風と。
どういう生き方がいいのか。
何が幸せなのか。

都度都度考えさせられますなぁ。




話は戻って、
メンテナンスは基本的に修理したり、調整したり。

その中で僕が手伝うのはお風呂の清掃。
温度管理(細かいことはできない)もする。
最近停電もあるので、何かあったら借り出されるかも。

2ヶ月が過ぎようとして、
新しいことを学ぶのはいい刺激になりますなぁ。

メンテナンスは体力勝負!
がんばろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿