2011年12月19日月曜日

179~184days ~ChristChurch Cathedral~

10th, Dec

クライストチャーチと言えば、

「大聖堂」

地震で壊れて、修復か建て直しかで議論してたけど、
建て直しが決定。
つまり、今の大聖堂を見れるのは今だけ。

だから、壊す前に一般公開。
本当は立ち入り禁止区域なんだけどね。



大聖堂はキャセドラルスクエアにあるのさ。
大聖堂までの立ち入り禁止区域を観光地にしてしまうのがすごい。

日本なら

「人が亡くなったところを見世物にするなんて不謹慎だ!」

と言う人がいるに違いないけど、
人口がたくさん減って、
観光客が激減した観光地を存続させるには
観光させる場所が必要なんだよなぁ。

クライストチャーチはもうボランティアは必要が無いけど、
日本はまだまだボランティアが必要だと聞いた。

もっとボランティアに観光の要素を入れても悪くないのかもな、と思った。
どこかの議員さんがそういうのやって叩かれてたけどw

土日のみ、且つ今はもうやってないかも。
「1時間に300人」という制限があるも、余裕で入れたw

良く知らないけど、有名なモニュメント。

トリムっていう、路面電車乗り場。
当時は混んでたらしいけど、立ち入り禁止。

瓦礫に祈りの言葉を書いていく。
左に写っているのはシュウ君。

アップするとこんな感じ。
中には
「○○ちゃん(AKB)大好き」
などとつまらんことを書いてる人もいた。

これ以上崩れないように固定してある。
大聖堂
入ってみたかったなぁ。

日本らしさとか、欧米化とか、
そういうのは大事だと思うけど、
倫理観はそれじゃダメなんじゃないかな。

「不謹慎」とか「他人の気持ちになる」とかはもっと一歩先の問題だと。
正しい正しくない、っていう判断が、
習慣に基づくものほど不確かなことは無い。

0 件のコメント:

コメントを投稿