2011年7月27日水曜日

048days ~Pension~

今日は朝起きれなかった。
8時半に起きても9時の授業に間に合う家の近さ。




軽い偏頭痛の1日。

たぶん、
朝に起きれなかったリズムの悪さが原因だろうなぁ。


■午前の授業

なぜか先週やったWritingの題材を違う授業で扱う。
しかも、テストでも出た題材。
う~ん、謎だ。


●2時間目

国別の比較。
「What are typical problems young people in your country?」

どこの国でも出たのが
・雇用の減少

世界的な不況なんだね。

年金による日本の財政破綻も2013~2014年に待ってるとか・・・。

まぁ詳しくないことを知ったかぶりで話さないようにしないとw


■昼

明日、学校の新しいパンフレットに写ることになった!
模範生w
嘘!

写ったら昼飯食い放題に釣られた!

その説明会を今日の昼に。
と言っても、顔出しOKの書類にサインするだけだった。


■午後の授業

Speaking。
いつもどおり発音をやって、
話題の箇条書きにそってパートナーと話す。

先生に
「スピーキングの何が難しい?」
と聞かれ、ハッとした。

題材を
「日本語で考えた後に英語に訳す作業」
をしている僕は、
英語の語彙が無いから訳せない。

日本語と英語の文章レベルに差がありすぎるから。

「最初から英語で考えるようにしなさい」
と言われた。

かなり難いんですけど・・・。


まあ、なんとかがんばるしかないか・・・。

目安は
「夢が英語になること」
らしい・・・。

無理ぽ・・・。


帰宅後、マイヤと遊んでストレス解消!

早く寝て、偏頭痛治さねば・・・。

2 件のコメント:

  1. 俺に場合は、まずは簡単な言葉から、考えなくても話せる文章のパターンを作って練習しておいたなぁ。

    あと、今となっては変なクセなんだけど、シャワーとかあびてて、仮想の相手を思い浮かべて話す練習してた。例えば、その日にあった人とその状況を思い出して、同じ事がスムーズに言えるようになるまで何度も繰り返し声に出して練習した。

    返信削除
  2. >すにる
    文章のパターン作りは増やさないとなぁ。
    自分が話したいことを、まずは誰かに質問して答え方を真似たりとかしてるw

    俺、一人で話す練習ってできないんだよなぁ・・・。
    誰もいないのに恥ずかしくてw
    社会人になって、営業トークを暗記するのも、上司に「風呂でしゃべる練習しろ!」って言われたのを思い出したw

    そんなこと言ってる場合じゃないのはわかってるんだけどねぇ。

    やりますw!

    返信削除