2011年7月19日火曜日

040days ~Discussion~

もうたぶん今日からは淡々と日記が進むかと・・・。

ほぼ自分のための備忘録ですな。




朝が早くなった分、夜早く眠くなるわけだけども、
昨日の真夜中3時にそれは起こったのさ。

突然目が覚めて、
激しい寒気と、少しの頭痛と、グルグル音がするお腹。

こりゃ完全に風邪だ。

どうしよう。
とりあえず暖房つける
(すぐには温まらない)

そうだ、
日本から大衆薬は持ってきている。

熱も測ってみよう。
熱、35.8℃。

俺の平熱は37℃。

普通に寝ている時の体温だ・・・。

布団の中は暖かいから、
寒くて起きたわけじゃない・・・。

絶対風邪だ!

そう思って寝た。

朝・・・。


むちゃくちゃ元気ですがすがしく目が覚める。

なんだったんだろう。
昨日の夜中・・・。


■午前の授業

●1時間目

enough と too の使い方。
知ってるw

ただ、それをスムーズに言う練習となると別問題。

あと、たぶんスーザンの許容人数は5人くらいまでw
クラスは10人だから、
正直全員見れてないw

スーザンはいい人そうなんだけど、
腹の中が読めなくて、
すごく仲良くはなれない感じw


●2時間目

先生の名前聞いてきたw
モイラ!
美人さん。ドS。
テンション高めw

「授業やるぜ、こんちくしょ~!」

「ノッてるかい!? なんでノッてないんだ! アゲアゲでいこうぜ!」

くらいのテンション。

adverb / adjective

の練習。

mime(action)をして、動詞と修飾語を当てるゲームをやった。


●昼

やっと最上階のカフェにいけた。
でも、バリスタのコースがやってなくて、
コーヒーは飲めなかった・・・。

しかも、
昨日作ったジャーマンスープレックスポテトを家に忘れてきた・・・。

心優しいクラスメイトが分けてくれたw
りんご丸ごとかじったのは何年ぶりだろうw


■3時間目

speakingの授業。
・Discussion
・Pronunciation


●Discussion

・英語を学ぶのに、 外国に行く派 / 自分の国内で勉強可能派
・愛よりお金 / お金より愛

どちらも後者側の立場で考えた!
(ディスカッションは、「ほんとの考え」とは違う立場で発表することもある)

まぁ、
全員ニュージーで英語学校に通ってるんだら前者なんだけど、
ネット使った理屈上は海外に行く必要は無いって結論。
そこに、感情が混ざると海外に出なきゃね、ってことになった。
(今回はね!)


愛はお金無しには続かないと思うのが持論だけど、
お金より愛って言う若干きれいごとを宗教家のように話してみたw


●Pronunciation

昨日は「h」の発音。

今日は日本人が一番苦手な「th」の発音。


日本人で一番「th」の発音がうまいのは、
お笑い芸人の「おぎやはぎ」の「矢作さん」らしいw

矢作さんが滑舌は悪いのは
舌がどんなときも「th」の発音の動きになるからなんだってw




それにしても、
この学校は楽しい。
しかも、英語しゃべる。
慣れる。
うまくなる。

正のスパイラルだ。

15時に授業は終わるんだけど、
17時のLibraryの閉館までは自習。

自習はL.I.のテキスト。
だってこの学校のテキストは貸与品らしく、
卒業時に返すために書き込みとかダメなんだもん!

しかも、
テキスト的にもL.I.のテキストの方が使いやすい。

学校には複数行くべきだと思う。
いいとこと悪いとこを取捨選択すべきだなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿