2011年3月14日月曜日

【ボランティア】被災地へ何かすることの正義について語ろうか。

簡単に言えば、ボランティアのこと。

ある人は
「今すぐ飛んでいって、一人でも救う手助けがしたい!」
と思う。

またある人は
「みんなあんなにがんばっているのに、自分には何もできない。無力だ」
と思う。


どっちも正解だけど、正義ではないんじゃないかと。


遠く離れた家族や親戚のもとに飛んでいって救助したいし、
自分の存在意義についてあれこれ悩む。


現地ボランティアは組織として行くべきだし、
悩んだって誰も幸せにならない。

行動はする。
でもタイミングがある。

●自称ボランティアは加害者です

ツイートでもっとも注意喚起として多いのは、
阪神大震災のときの「自称ボランティア」。

・ 勝手に来て、「仕事はないのか」と作業の邪魔をする。
・ 残り少ない食料や物資を買い漁り、宿泊先を占領する。
・ 待遇が悪いと自治体へクレームの電話をする。

意味ないね。

自衛隊や警察、消防と言った訓練されている組織が救助活動を終えたのち、
ちゃんとボランティアを募集して、やること決めて、エリアや人数決めるまで素人は待っとく。

んじゃただ待ってるかって言うと、そういうわけじゃない。

今回で言うと、

・節電
・節油
・ポジ思考
・義援金
・ボランティアに行くときのスケジュール調整

とか、やれることっていっぱいある。

ちょっと幅広くなっちゃうけど、

・原発は必要か
・他にどうやって電力をまかなうか
・政府の対応は?
・次に地震が来たときの荷物をまとめてあるか
・食料の備蓄はあるか
・家族と緊急時の連絡手段は相談したか
・TpointやPontaなど、たまっているポイントを寄付したか。
・ツイッターの使い方は覚えたか

とか、自分なりの意見を持たないと行動って起こせない。


●大事なこと。日本が好き。

たぶん、この大地震や停電で、日本人も本当に大事なものに気づいたと思う。

・人との結びつきとか
・地域とのかかわりとか
・仕事より家族とか

きっと生活の仕方がガラッと変わるんじゃないかな。


僕は今、ニュージーランドに行くかどうかを悩んでいます。
現地に行ってボランティアをしたいから。
きっとボランティアの募集をして、行くとしたら5月とかになるんじゃないだろうか。

6月にニュージーランド行けるだろうか。

とにかくボランティアに行ってから考えよう。
今は節電と、ポジをがんばります。

●活動の情報収集のために


 ・日本社会福祉協議会


 ・日本赤十字

4 件のコメント:

  1. わたしは、自分ができるだけ元気でいるために努力しようと思います(´・ω・`)

    返信削除
  2. 元気でいるための努力があるのかはわからんがw

    僕はたくさんの人からご支援いただいていることを実感しているし、くれあの存在も僕の原動力ですよ。(今日の夕飯のメニューを真似するとかw)

    あなたがいれば、何かが変わる。
    何もしなくても、何かが変わる。

    返信削除
  3. 熱いうちに行動を起こすことはとても大事なことだけれども、もっと大事なことはブームで終わらせてはいけないということ。
    俺と同い年のいとこは母親とともに未だ安否不明です。まずは命が助かってほしいのはもちろんですが、帰る家はもうありません。大切な職場はもうありません。
    無理をしなくていいんです。どうか普通の生活の中で継続的にできる支援をお願いしたいと思います。

    返信削除
  4. shuさん

    ありがとう!
    俺は欲張りだから、今できこともするし、未来にできることもするw
    継続は力なり。
    基礎あっての応用。
    ハレとケ。(日常と非日常)

    みんなでがんばろう!

    返信削除