2011年3月9日水曜日

予算 ワーキングホリデーにいくらで行けるのか

※追記(変更)あり 16/3/2012

最近、何をするにもお金が先行しているように思う。
これは僕の実感値であって、それぞれみなさんの考えがあるかと思いますが。

よく、
「幸せは金で買えない」
と言うけど、僕は
「金があったら手にできた幸せもたくさんある」
と思う。

遠距離恋愛とか、貧乏学生とか。
いや、ほんと経験先行ですんませんw

ただ、
今思えば、お金がないからこそ学んだこともあるし、
強くなったと思える。

大事なのは、
「今までの経験を無駄と思わず、肯定し、どう活かすか」
なんだろうな。



さて、本題w

ワーホリ1年の予算は、キリよく100万と言われています。
それより少なくたってできるし、多くたってできる。

僕には予算が無い…。
いや、仕事辞めるときに退職金で前述予算は余裕なくらいもらったんだけども、実家の住宅ローンに寄付したw
それだけで、4年縮まったらしい!
寄付分の半分は利息だったらしい・・・。

なのでここ半年ぐらいである程度ためねばならない。


予定予算
1$=75円 で計算
2011/3/9当時 61円/$
2012/3/16現在 68円/$

■宿泊費 1500円 → 2040円 (20$30$)/日x365日
=547,500円(7300$) → 744,600円(10,950$)
■食 費 150円 → 340円 (2$5$)/1食x3食x365日
164,250円(2190$) → 372,300円(5,475$)
■航空券 
=10~20万円(燃油サーチャージ、空港利用料込み)
■語学学校 75$200$/週 x4~24週間 → 今回僕は12週間(平均的な語学学校は300$/週)
22,500円~135,000円(300$~1800$)
→ 163,200円(2,400$)
■滞在費(交通費、交際費、アクティビティ)
=10万円

合計
934,250~1,146,750円
→ 1,480,100~1,580,100円

と言うイメージですね。
今は円高なので、この82%くらいの金額でしょうか。
ってことは、今すぐいけば
76万~95万 くらい!

68円/$でこのくらいか・・・。
けっこうするもんだなぁ。

うーん、どっちにしろ足りない・・・。
スポンサー募集!
・秋田県内に名前を広げたい
・ニュージーランドにつながりを持ちたい
・留学や旅行に興味のある顧客の新規開拓をしたい
そんな企業、団体様はご連絡ください。

↓ポチお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

7 件のコメント:

  1. NZはいいですよね~
    実は私もいつか息子と行きたいと思って
    NZ$をコツコツと買ってます。
    月5,000円ね(笑)
    でもさぁ~
    我が家の突然の出費でちょこちょこ引き出したりしてるから
    ちっとも貯まらないのよね…
    お互いに出発目指してがんばりましょう♪

    返信削除
  2. ちなみに僕は学生のころからドルで積み立てしてましたw

    しかも、
    国内の金融機関だと、外貨で貯金しても、国外送金できないから意味ないw

    また日本円に戻して、もってって換金だからあんまり得しない!

    返信削除
  3. くれあさん よりコメント

    退職金を実家に寄付なんてすごいよ(´Д` )
    わたしなんて100万あっても自分の奨学金の返済にさえ足りない…
    スポンサー現れると良いねぇ(´・ω・`)


    >くれあ

    ありがと!
    まぁ、今となっては
    「返せ!!」
    って思うくらい、後悔してるよw
    小さい人間だからw

    返信削除
  4. 今、ドル ⇒ ドル の送金できますよ。
    手数料が高いから、レートによっては
    円 ⇒ ドル 送金の方が良い時もありますが・・・

    私は現地でのお小遣い程度あればいい人なので!
    ケアンズに行った時も、ドルで引き出して持って行きましたよ♪
    この時は為替差益でましたよ~
    でも数字の上だけのことだけどね(笑)

    返信削除
  5. 遊びに来ました~

    学校に行くとやっぱりかかりますね~

    私は100万持って行ってお釣り持って帰ってきましたよ。
    学校には行かず、旅してまわってましたけど。

    お金が無くなりそうなら
    仕事すれば大丈夫!

    週払いだし結構稼げると思います。

    ちなみに私はブドウ畑で時給9ドル
    (あっ、でも9年前ね。。。)
    収穫の時は歩合制で頑張れば週500〰600ドル
    稼いでましたよ。

    あと、車有ると便利だから
    安い車見つけておくとナイス!
    800〰1000ドル未満で有ると思います。

    なんだかとっても羨ましいです!

    返信削除
  6. ねねさん

    手数料が数千円するのを考えると・・・。

    あと、
    僕の使ってる銀行は
    現地の銀行を開設してから、
    日本の支店窓口受付みたいなので、
    一回行かないとできないみたいです!

    KTXでしたっけ?
    あれも少し不安ですしねぇ。

    返信削除
  7. 229farmer さん

    車で寝泊りすればいんじゃね!?
    ってマジで思ってましたよw

    もし、
    まとまったお金を持っていけるようだったら、
    買っちゃおうかとも思っています。

    最低賃金は最近また上がったみたいなので、
    我々にしてはいいですが、
    雇う側は大変でしょうね!

    にんにく食いたいw

    返信削除